なんくるないさ part2

自分への覚書として記録します。

 沖縄の言葉で、よく知られている「なんくるないさ(何とかなるさ)」。前向きな心を表すとして親しまれる一方、「どうせ何とかなる」という場当たり主義の響きも否めない。

本来は、「まくとぅそーけー(正しいことをすれば)なんくるないさ」という決まり文句。「くじけずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつかいい日が来る」との意味だという。

先日、厚生労働省の発表で、女性の平均寿命日本一だった沖縄県が3位に後退した。医師会では、この発表の前に放送したテレビ番組で、生活習慣病について、単に「なんくるないさ」となりがちな沖縄人の傾向性に警鐘を鳴らし、「まくとぅそーけー」を強調して、日頃からの予防の重要性を訴えた。

やんばらぁ>元気にしてっか!連絡を乞う。

灰鰤で投稿 HatenaSync