メガソーラ

 うちの近くの県の浄水場(行田浄水場)に、県有施設では初めてとなるメガソーラー(発電容量1メガワット以上の太陽光発電装置)が完成し、3月末から稼働を始めました。

 発電容量は1・2メガワットで、年間発電量は一般家庭の約380戸分の約137万キロワット時。年に約1600万円の電気代を節約できるそーです。

東西92メートル、南北239メートルの敷地(地下に浄水設備があるそーです)に、5040枚の太陽電池が25度の傾斜でびっしりと並んでいます。

 しばらく前から、何か工事してんなーと思っていたんですが、メガソーラとは、なかなかヤルな!見直したぞ、埼玉県!!www

 荒れ放題だった敷地内を整備し設置したため、元々あった草むらを棲みかにしていた、たぬきや小動物、小鳥たちには、たいへん気の毒ではありますが、環境改善のためってことで、ご容赦下さいませ。

 取りあえず動き出したけど、これからどんな運用をしていくのか、今後の動向が気になるところです。
てか、うちの近所なんだから、うちの電気代タダにしろ!www
灰鰤で投稿HatenaSync