啓蟄ですなw

今日から啓蟄です。虫たちも動き出しますよw

先日、会社の大先輩に、写真を撮りたいので”土筆が出る(生える)ポイント”(土竜が出るポイントぢゃないですよww)を教えてと聞かれました。
どっかあったっけ?とちょっとの間考えたんですが、取りあえず、我が家のぴこタン(愛犬ですw)の散歩コースと、その先にある公園を推薦しておきました。

そーだよなぁ、田舎暮らしではありますが、うちの近所にも土筆や蕗の薹(ふきのとう)、芹(せり)や野蒜(のびる)などが、わんさか生えているところって、なくなってきているなぁと、改めて感じました。

私が子供の頃に土筆や野蒜が生えていた川の土手は、現在では上面はアスファルトで舗装され、護岸はコンクリートに変わりました。田んぼに水を引く水路はU字ブロックになり、芹や蕗の薹が生える余地がありません。

生活をしてゆくには川や水路、道路が整備され綺麗になることで、たいへん助かり、また便利になっているのですが…
なんだかねぇ……

とはいうものの、探す気になれば、すぐに見つかります。そこはほら、田舎ですからw
今年は子供の頃を思い出し、蕗の薹の天ぷらと、野蒜の酢味噌和えでもこしらえて食してみようと思います♪

通勤路にある梅の木も、咲き始めた今日この頃。春は間近ですよ。

灰鰤で投稿HatenaSync