桜梅桃李

梅の開花が待ち遠しい今日この頃w梅の次が桜、桃と続きます。
卒業・入学・就職と、新しい一歩を踏み出すこの季節。

「桜梅桃李」に、それぞれの個性が花を咲かす時期ですね。

そして、東日本大震災からもうすぐ1年です…
今朝もめざましTVで、被災地の女子高生二人に、スポットを当てた内容の特集?をやってましたが、マジ感動的でした。みんな頑張ってます。

昨日の新聞の記事に、関東大震災(1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒に発生したいわゆる、関東大震災ね)の翌年の桃の節句に東京などの被災地の人々が、今でいうところの仮設住宅に、ひな人形を飾られたそうで、この情景を見た歌人与謝野晶子は、「苦労を忘れるとともに、新しく励む元気を生むことになります」と記したそうです。

被災地の女子高生二人も、高校を卒業しそれぞれ別の道に進みます。カトパンが「二人とも、個性にあった進路ですね(趣意)」と言ってましたが、私もそー思いました。

そんな新たな出発の春…

新しい元気を身にまとい、それぞれの道で頑張ってもらいたいと思います。

希望に溢れる未来であること、そして益々の成長を祈っています。

灰鰤で投稿HatenaSync