フロントホイール加工

2012年仕様のベンリィは、NS-1のホイールを流用し、前後ディスクブレーキ化する訳ですが、ステム関係は、NS-1のそれよりもより幅の狭い、ホンダRS125用の三つ又とトップブリッジを使うため、そのままではホイールセンターが出ず、組み込むことができません。

なので、フロントホイールのカラーとディスクプレートの取付け面を削って、オフセットの変更をし、センター出しの加工が必要になってきます。

しかしながら私は、旋盤もフライス盤も私は持ち合わせているハズもなくw
てか、もしあっても操作ができるハズもなくwww…(涙

先日、カラーはBREのBOSSに、フロントホイールは、会社で試作品の加工をお願いしているメーカーさんに加工のお願いをしました。

ホイールカラ―とディスクプレート取り付け面は、ともに8㎜の削り込み、それに伴ってプレート取り付けねじ穴の座繰り加工をお願いしました。

カラーはバッチリ!ホイールも流石に試作品の加工を得意とするメーカーさんだけあって最高の仕上がりでした。
んで、ここの加工屋さんは、昔ながらの職人さんが腕を振るっているメーカーさんで、今回の対応をしてくださった方も(工場長です)フライス盤一筋!その腕前は社長さんも唸る”神の手”の持ち主なのだそうです。

物を引取りに行った折、工場長と歓談する機会を頂き、小一時間話をさせて頂きました。
いつもいつも生産活動にご協力頂いており、頭が下がる思いでした。ありがとうございます。
日本の自動車産業の土台を支えているのは、星の数ほどあるこーゆーメーカーさんだってことを痛感いたしました。

ちなみに、工場長…フィナパブ好きだそうですwww

そして社長さんにも親切に対応して頂きました。一銭にもならない仕事なのにね。(スイマセン…

社長さんもバイクが好きで、今まではずっと危険だからってことで、家族に反対されていて、乗れなかったそうですが、最近になってやっと家族のokが出て、晴れてバイクを乗り始めたそうです。

”4miniに乗るなら、最高のマシンビルダーを紹介しますよ”と言っときました。(BREの事ね)

何はともあれ、社長さん及び、工場長をはじめ作業に携わってくださった皆さん、我がままなお願いに、真摯にご対応頂き、本当にありがとうございました。感謝しております。

これからもよろしくお願いします、仲良くしてくださいw(ペコリ
灰鰤で投稿HatenaSync