着々と進む気候変動と自然エネルギー100%へのシナリオ

先日、WWFジャパン(http://www.wwf.or.jp/)の方の「今再び考える気候変動」というタイトルの基本講演を聞くことができました。

冒頭「下がる関心、続く現実」という話がありましたが、確かにその通りだと思いました。
一時期あれだけ話題になっていた環境問題も、今ではメディアに取り上げられることもなく、なんだか尻切れちゃった感が満載です。
しかし、私たちの知らないところで(しらばっくれて、見て見ぬふりをしているところで)その足を止めることなく、着々と環境破壊は進行しています。それを忘れちゃダメなんですよね。

また100%自然エネルギーに転換するためのシナリオも拝聴しました。
こちらも絵に描いた餅にならないよう、我々が関心を持ち、行く先を見守って行くしかないんだなぁと思います。

話は変わりますが、我が家の太陽光発電の設置でお世話になった業者さんから、発電量コンテスト(だったかな?タイトルは忘れましたw)開催のお知らせが届きました。
面白そうなので、応募してみよっと♪

灰鰤で投稿HatenaSync