田舎暮らしがながいんですが

 生まれてこの方、田舎暮らしが長いので、狸やイタチはよく見かけます。
狸の親子の散歩に遭遇したり、金網フェンスのあっちとこっちで、しばらくの間、にらめっこをしたこともありますw

ですが、これは初めて見ました…
目の前で猛禽類が獲物をゲットする瞬間ですw

二か月ほど前になりますが、ある日の夕方、近くのコンビニまで買い物にいこうと、自転車で自宅を出たところ、目の前を音もなく、黒い物体が空中から、うちの脇の田んぼに落ちてきたと思ったら、ガバっと何かを掴んで、また飛び上がって行きました。

ビックリしたというより、血が湧きましたwうちの近くにもいたんですね、猛禽類がww
後で知り合いに聞いたり、調べたりしたところ、”ノスリ”だろうってことになりました。野ネズミを捕まえたんだと思います。

ノスリは日本各地に広く分布し、群れは作らず、単独もしくは雄雌で生活しているそうです。繁殖期には縄張りを作って、5月頃には卵を生みます。山里近くに生息しているため、環境破壊の影響を受けやすく、減少傾向にあるそうです。

ノスリ達が生活できる環境を、いつまでも守っていきたいですね。
灰鰤で投稿HatenaSync