車載工具

ちょっと前になりますが、みなさん車載工具を公開されていたので、私もマネしてみますw

これ、ベンリィに純正で装備されている車載工具です。

それなりに立派な品揃えだと思います。
昔乗ってた64年式のスーパーカブC100の車載工具も立派でした…タペット調整用のシックネスゲージまで付属してました。

とは言うものの、各ツールともちょっと役不足な感がありますよね。
ツーリング先で整備するのに最低限必要と思えるものを、揃えて車載します。

私的にスパナは片口が好みですw
工具の耐久性と、ボルト・ナットに掛ける負担を考えると、Snap-onなんでしょうが、お高いですから…いま使っているのは、藤原産業のSK11ってヤツです。まぁ別にどこのでも拘りは無いんですが。
一応、全焼き入れのバナジウム鋼製ですw外装のクロムメッキもキラキラしてて、KTCよりカッコイイと思いますwww

コンビネーションレンチの8・10・11・12mmの4本。13と14も装備したいところですが、キリがないし、重量的にこの辺が妥協点かなと。
それから、ラチェットメガネっていうの?カチャカチャって絞め込めるヤツ、8・10、11・13、12・14の3本。ドライバーはビット式で柄が短いタイプ。車載の制約がなければ柄は長い方が使いやすいんですよね。それとよく使うヘックスの3mm・4mm・5mmのビットも用意してます。小ぶりなモンキーを2丁、ラジペン、電工ハサミ。

ラチェット&メガネレンチも持っていれば安心ですが、やっぱ重量を考えると車載はボツの方向でw

それと忘れちゃならないプラグレンチと空気圧計。
プラグレンチは車載性と重量を考え、全長の詰め加工をしたいところです。
時間があるときにDIYにトライしたいと思います。

とまぁ、こんな感じで用意してます。が……

出来ることなら、ツーリング先では使いたくないですよね。ノントラブルが一番です。
灰鰤で投稿
HatenaSync