霞ヶ関

 国土交通省 中央合同庁舎で行われた、第10回グリーン物流パートナーシップ会議に参加してきました。

国会議事堂前の銀杏並木が綺麗でした。

開会の挨拶に続いて、前田 国土交通大臣、柳澤 経済産業大臣政務官の挨拶がありました。枝野 経済産業大臣が来るのかな?と思っていたのですが、違いましたw
柳澤さんの挨拶で、今回の大震災を受け、振り返った時に、災害時の物流ライン確保の大切さについての話がありました。やっぱこの辺は、国政の重要課題であり、関心事項なんだなぁと感じました。

その後、優良事業者表彰、優良事業事例紹介と続きます。
今回の優良事業は、共同配送と低公害車へのハード改善がメインでした。

往復1:1の輸送で、チャーター便が主流のうちみたいな輸送形態だと、共同配送は、なかなか無理っぽいんですが、考え方は理解しました。今後の改善活動に生かしていきたいと思います。
天然ガス車は、供給ステーションの急速な整備が必要ですね…
それが整えば有効な改善になると思います…実際はまだまだ時間がかかりそうです。

ちょっと気になったんですが、グリーンロジスティクス管理士資格認定講座(なげーよw)ってのがあるらしく、資格を取りたいなーなんて思ったりしてw受講料 294,000円は高いなあ…(汗)

挨拶の様子や、表彰・パネルディスカッションの様子の写真も撮りましたが、励を見ても面白くないと思うので貼りませんw
灰鰤で投稿
HatenaSync