なんくるないさ

家族で沖縄に行ってきました。

写真もいっぱい撮ったんですが、ベンリィの調整やら、ツーリングやらで、パソコンへの取り込みが遅れておりまして、はい…
時期を逃すとダメだしで、文字だけで更新ですw

娘たちとなかなか予定が合わず、二泊三日の旅程になりました。
ほんとはもう一日欲しいところですが…
てか、学校を休みたくないとか、どんだけ立派なんだ!うちの娘偉いw

沖縄はイイねぇ♪暖かくてw海は綺麗だし、ごはんは美味いし♪

初日に美ら海水族館にいきました。グッドタイミングで、ジンベイザメの餌やりを見学することができました。そのサイズと迫力は、圧巻でした。ジンベイザメって、海面に頭を向けて、立ち泳ぎで海面近くのオキアミ等のプランクトンを捕食するんですね。はじめて知りました。

二日目は琉球ガラス村でグラス作り体験ね♪定番でしょw
フルーツランドに玉泉洞も良かったなぁ。

三日目は琉球村を見学して、国際通りでショッピングw

とにかく、家族4人、ひとりも欠けずに旅行に行けたことが、一番良かったです♪
子供が大きくなっちゃうと全員そろって旅行なんて、なかなか出来るもんぢゃ無いからね。

話は変わるんですが、沖縄の方言て素晴らしいよね。
いちゃりばちょーでー」一度会ったら皆兄弟。素晴らしス。
そういう気概でいれば、ぜったい争いなんか起きないでしょ。

この言葉を教えてくれた沖縄の友人…元気にしてるかなぁ…

なんくるないさ」は、沖縄の方言の代名詞的存在です。

なんくるないさ」=どうにかなるよ ぢゃ無いんだよね。
何もしなでど「なんくるないさ」は使い方が違う。

一生懸命がんばったから、ここまで諦めずにやったから、だから「なんくるないさ」なんですよね。

「人事を尽くして天命を待つ」=「なんくるないさ」なんだよねぇ。

うちなんちゅう素晴らしス。