2012年 ベンリィ・カスタム考

どの方向にカスタムしたものか、9月のMAX ZONEのあとからずっと悩んでました。

5月の諏訪湖、8月の日光の2回のツーリングと、7月4日と9月6日のMAXZONE miniで富士スピードウェイを走って得たことを生かし、具合の悪いところを改善して行きたいと思っています。

私的に具合の悪い順に課題を並べると…

①ライディングポジションが悪い。
とにかく乗りづらいwフル加速・フルブレーキング時は振り落とされちゃいそう。
 1.ハンドルが高い
 2.シートの乗車位置が定まらない、グリップ力も不足。よって乗車姿勢が安定しない
 3.踵で抑えられないステップ。足は乗ってるだけ
②前後ブレーキはストッピング・パワー不足。
如何せんドラムでは限界なんでしょうね…
④暗いヘッドライト。
⑤フロントフォークの容量不足。シートパイプ加工をしたおかげで、すこぶる良くなってはいますが、元々の容量不足で思うように減衰しないようです。
⑥リヤサスも若干ハード。も少しソフトに振りたい

と、まぁ、こんな感じ。ノーマルエンジンのジリ貧パワーなら現状でも十分過ぎる足回りにブレーキ性能なんですが、BREチューンの1P60 spec-3のパワーには、すべてが役不足な車体ですorz

手持ちのMBXか、NS-1のフロント周りとホイールを流用して、セパハンにロングタンク、シングルシートで、カフェレーサースタイルが良いか、それともトラッカー・スタイルが良いのか…などなど、考え出すとロールオーバーでいろんなことが、頭の中を巡りますw

でも先日、BREのBossと話をする中で、なんとなく答えが出たような…
カフェやトラッカーを作るなら、何もCLぢゃなくても良かったよね…と。うんうん。
確かにその通り。

やっぱ、私はCLのスタイルにこだわったカスタムで行こうと…”らしさ”を残しつつってのは難しいけど、それが私流って感じだしねw

昨日はBREの仲間と、モトチャンプ主催の、SS1/32にエントリーしたBRE店長とBREコスチャソの応援にイワイサーキットまでプチツーしてきました。

道中、シートの前部分に工具バックを括り付け、着座位置を固定、そのうえで前後の荷重バランスを確認しながらベストな着座位置を確認しながら走ってみました。

色々と試し、ベストな乗車位置を確認できたので、シートの改良と、それに合わせてバックステップの位置を5cm〜6cm前に移動するとコンチハンとの相性も良さそうです。ハンドルとシートポジション、ステップポジションが決まれば、その他の部分のカスタムにも、ひと筋の光が見えてくるかも…って期待してますwww

灰鰤で投稿
HatenaSync