ジーン・ヴィンセント

 ネトラジから、ジーンヴィンセントの”Be Bop A-Lula”が流れてます…
テラ懐かしスw

 ジーンヴィンセントが若くして亡くなって、今年でちょうど40年になるんですね。
当時、リアルにテレビ(ラジオだったかも?)のニュースで彼の訃報を聞いたのを、なぜか今でも覚えています。

 言わずもがな、エルビス・プレスリーエディ・コクランチャック・ベリーと共にロックンロールの創始者として、その功績はあまりにも大きく、彼をおいてはロカビリーは語れない程のスーパースターです。

もちろん、その頃小学生だった私が、彼がロカビリーの雄だってことを、理解していた筈もなくwなぜ記憶しているのかは不明ですw

 そーいえば、エルビスも1977年8月没だから、もう35年ですよ35年…
彼も42歳の若さでした。

 レザースーツに身を包み、シャウトするジーンは、カッコ良かったし、彼は正真正銘のトライアンフ乗りだったようです。
海兵隊時代にトラ(たぶんボギー)を運転中 事故にあい、左足(たぶん)に障害が残る。それが原因で除隊、その後バンド活動を開始…
事故ったことがきっかけで、音楽を始めたと、言われています…

 1960年、すでにロックンロールが廃ってしまったアメリカを離れ、ロカビリー旋風の吹き荒れるイギリスへ…
そして、ツアーで一緒だったエディーコクランと空港へ向かうタクシーで事故にあい、エディーは重傷を負い、翌日死亡…
ジーンも怪我…その半生から「最も運の悪いロカビリー・スター」と言われました。

 そして、深酒による胃潰瘍で1971年10月12日息を引取ります。往年36歳。

あまりにも若く残念な死ですねぇ。

 しかしまぁ、Be Bop A-Lula は、いつ聴いても、何度聴いてもカッコイイです♪

まさにネ申!私的にエディコクラン、エルビスプレスリーと並び、ロカビリー3ネ申ですね。

いかんいかん、忘れちゃいかん、リッチーバレンスもいました。あの、ラ・バンバの人ね♪
それとバディホリー。
彼らを含めてロカビリー5ネ申ですね。

そのうち一人ずつ覚書していきます。

灰鰤で投稿
HatenaSync